FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

チッコ事情

おはようございます。

本日の貴族様なんですが…

IMG_1751-2_20150806193334f00.jpg

くしくし。

ちょっとわかりにくですよね。
右端に写っておられるのですが、
これ、トイレの中なのです。
で、チッコしたあとのお手入れタイム中なのです。
この体勢ですからね、もちろん…

IMG_1751-3_201508061933352e3.jpg

ぴゅー。

チッコするのはトイレの外です。

貴族様、足を悪くされてからは
とにかく体を汚さないように、
仰向けもしくは横向きでチッコなさいます。
自分なりに工夫してトイレの方法を身につけてくださったのですが、
99%、チッコがトイレにおさまることはありません。

IMG_1758-3_20150806193338bcf.jpg

ぴゅーっとな。

大抵、顔をトイレに突っ込んで、
体を廊下に出したまま、
廊下か天井に向かってチッコなさいます。
ちなみに、天井発射は
すべての部屋が汚れる危険性をはらんでおります。

IMG_1759-2_20150806193340ee6.jpg

ふう。でたでた。

スッキリなさったお顔で。

こうなると、廊下はチッコまみれとなるわけですが、
この廊下、元々取り外せるので、
オットにスペアを作ってもらい、
熱湯消毒と天日干しをして、交換しながら使っています。

最近では…

IMG_3028-2.jpg

ぐうぐう。

お家の半分以上がトイレに。
(白い粒がトイレの紙砂です。)

左上の大きい部屋をトイレにしてくだされば、
トイレの中にチッコがおさまるのではないかと思ったのですが、
やはりトイレは右の小さいところがいいようで。
ただ、右の小トイレから、左の大トイレ部屋に向かって
チッコをぴゅーぴゅー飛ばすことも多いので、
貴族様にとってはトイレじゃないけどトイレなのです。

そんなわけで、寝室が
一番下のひとつだけになってしまいましたが、
このお部屋でごはんも食べ、毎日よく眠っている
貴族様なのでした。

おまけ↓↓

IMG_3023-2.jpg

ぐーぐー。

廊下交換中もよくおやすみのようで。
目がちょっと開いているのを閉じていただけますと
なお幸いに存じます。


シモの話にお付き合いいただきありがとうございました。
banner0711.png
僕の日常が丸裸…

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら!今日は2つも更新してる?と思ったら、昨日だったのね。
いつも朝(会社の)PCで見てるから、見逃しちゃったみたいねー

昨日のこなちゃん、毛をひっぱっちゃったの?それって気が付くの?
あおくんなんて落ちてる野菜を取ろうとして、一緒にヒゲをひっぱっても
全然動じないよー(^o^)

でも、こなつ様のちっこスタイルはすごいねぇ(@@)
見てる前でするの?チーって?
しかも上向きなんて、どんな感じよ。自分にはかからないんだよね?

トイレだらけのハウスもすごいけど、そのプラケが気になるわ。
ちゃんときれいに入口をカットしてるんだ!どうやってカットしたの?
それも旦那様の日曜大工かな。
私もそーいうのやりたいんだけど、中々上手くカット出来ないんだよね~(><)

いや~ん(*´ω`*)
くしくしの手がむちゃくちゃ可愛い(*_*)
これホントヤバすぎヽ(´▽`)/
可愛いさ120%ですね‼

うちはオチッコ決まった場所にしてくれるけど、トイレ砂で砂浴び、砂浴び砂でトイレするんです(^^;

あお★さんへ

昨日のも見てくださってありがとうございます~
最近かなり不定期更新ですからね(;´∀`)すみません…

えー!!∑(0д0)
あおくん、ひげでも動じないんですか!!
うち、毛はそっとなら気づかないけど、
ひげはちょっとでも確実に気がつきますよ!
あおくん、寛大だなぁ(笑)

そうそう、見てる目の前でするんだけど、
天井が開いてるとしないのよね。
もうね、ジョー!ジョロジョロジョロ…って
めちゃ音までハッキリ聞こえるのよ(´艸`)
最後にチョロチョロ出て足が濡れたり、
チッコ溜りに自ら突っ込んで濡れることはあるけど(;´▽`A``
出てるチッコがかかることはないわね~

プラケはね、確かアクリルカッターっていう
ホームセンターで売ってるカッターで切ってたと思う。
結構力がいるのよ。夫も苦戦してたもの。
今度ちゃんと聞いておくわね~!

いちごさんへ

いちごさん、もしかして夏休みかしらん(´艸`)
お休みはパピコちゃんとの距離を縮めるチャンスですよねっ!!
私は前は休日にハム観察して、
いつも自分がいない間の生活リズムとかわかるのが嬉しかったんです♪

くしくし、はね~
私が言うのもなんですが、可愛いんです!!笑
もうね、毎回見ちゃうんですよ~
動画で何度もアップしたいくらい(;´▽`A``
最近、動画ソフトの調子が悪くて全然編集できないんですけどね…_| ̄|○

あら~パピコちゃん、トイレで砂浴びしちゃうのね。
トイレにもいいし、砂浴びにもちょうどいい砂なのかしら…(;´∀`)
こなつも、前は散歩のときに砂浴びしたんだけど、
砂に入ると必ず催してたの。
なんだろ…プール入るとトイレ行きたくなる、みたいな?笑
パピコちゃんの汚れが気になるようなら、
ちょっとずつトイレ素材を変えてみるのも手かもしれませんけどね~
ハムって難しい!!

お家の半分以上がトイレになってしまったのね。
でも、体が汚れないようにちゃんと小部屋の中にも頭と体を入れてから、シッコを飛ばすなんて、賢いわ~

めめはちゃんとトイレでやってるのに可愛いしっぽがシッコで汚れてて、とても残念です(;_;)

No title

おトイレ事情、なかなか大変ですよねえ。
でも自分の体を濡らさないようにしてるなんて、すごい!
やっぱりハムってキレイ好きだ~。
廊下は替えてもらえるしね!

うちの二代目も体弱ってからは、おトイレ行ってくれてたんですけど、そこでオシッコ後もしばらくウトウト?もちょもちょ?してるからか、口元とかにトイレ砂つけちゃって…
ペパーレとかに変えればよかったかなあとか後から思いました。
紙砂ってどうですか?

夏休み…いい響きだわ(*´ω`*)
アタイに夏休みなんてないのです…

汚れることはないんですよ、トイレ用の砂で砂浴びするだけで、オチッコしたあとに砂浴びするわけではないからですね(๑´ლ`๑)フフ

サラサラの砂が砂遊び用なのですが、そっちがトイレのがいいみたい( ̄^ ̄゜)
ツブツブの砂で砂遊びするから綺麗にはならないだろうなと(^^;笑

おじゃまします♪

さすが貴族様!
そんなトイレの使い方って逆に器用ですよね。笑

もしょもしょしている小さなお手手がたまりません♪

きっと本能で身体を綺麗に保つためにいろいろ考えて工夫しているんだろうなーって思うとなんとも愛おしいです…( ´ ▽ ` )

そしてそれを見事にお世話し、支えていらっしゃる飼い主様の愛にもキュンキュンです♪

もふもふミッフィーさんへ

体はね、半分くらい出てることも多いんですよ(;´∀`)
なので、私が見てないときには、
チッコ溜りで体が濡れてしまうこともなきにしもあらず…

そうそう、めめちゃんしっぽ汚れちゃうんですね。
うさぎさんはみんなそうなのかな~
しっぽがふわんふわんで大きいですもんね。

こなつはしっぽが汚れないように、
普通は下向きのところ、上向きに進化しました!笑
おかげでしっぽはいつも無傷です~

け~たろうさんへ

ね、キレイ好きですよね!
しっぽも常に上向きになったんですよ!
たぶん、汚さないように、引きずらないように、
自分で考えて変わったんじゃないかと思うんです。

そうなんですよね、何が何でもトイレに行くんですよね…
でも行くのに体力使うから、帰りはゆっくりしちゃうんですよね~

むふむふ、砂は口についちゃったりするのですね。
紙砂は吸収率も悪くないですし、何より掃除が楽ですね。
外に掻きだされてもホコリが立つこともないですし。
色が白いので尿の色がわかるのもいいかなと。

私が使ってるのは、色つき(青やピンク)が少量混ざってるのですが、
念のため、それらを取り除いて白いのだけ使うようにしてます。

http://www.marukan.org/catalog/?no=2&l_no=8&page=3

↑のページの「ペーパートイレ砂」というやつです。
ご参考までに~

これは、ペパーレより粒が小さいかな、と思います。
ただ、時間が経つとどこにチッコしたのか
色がわかりにくいと感じられるかもしれません。
それは砂やペパーレも一緒なのかなぁ…

いちごさんへ

あら!それは残念ですね…( ノД`)シクシク…
うん、私にもありませ~ん!!
夏と冬が忙しいので仕方ないのです。。

OH!勘違いでしたね(´艸`)
ふんふん、トイレ用のグレーの砂ですかね~
サラサラがトイレだと掃除はちょっと大変ですね~(;´∀`)

うちは、砂浴び用に両方買ってみたんですけど、
ツブツブのよりサラサラの方が砂浴びに好評でした!
パピコちゃんはツブツブ感がいいのかしら(*´∀`)ウフフ
体が痒いときにはそっちの方が効果がありそうです(笑)

にゃさんさんへ

いらっしゃいませ~♪

そうなんです、逆に器用( ゚,_ゝ゚)ップ
でもなかなかトイレする位置が決まらないみたいで、
いつもトイレ!トイレ!ってなってから、
5分くらい、あーでもない、こーでもないって
あれこれ体勢を整えております(;´∀`)

もしょもしょ!(´艸`)甘美な響き(笑)
もうね、このもしょもしょはタマらん可愛いです♪

今後、体力や病状の変化によって、
ごはんやトイレなど生活が変わっていくと思うんです。
これまでも色々試行錯誤してきましたが、
いい方法に落ち着くまで大変なことも多いので、
上手に付き合っていきたいな~と思います。
何より、こなつが病気とうまくつきあってますからね!
それに励まされて飼い主も奮闘する日々でございます!!

拍手コメのBさんへ

そうでしょ~開脚トイレなんて大胆でしょう?(´艸`)
ま、私はそれを大胆にも毎度眺めておりますが(;´∀`)

そうなんです、掃除が結構大変!
でも汚れたままでは、こなつがチッコ臭くなるばかりですし、
衛生的にもよくないですしね!
頑張りますよ~~┗(`・ω・´)┛

お久しぶりですー。

こなちゃん、器用すぎてある意味すごいわ!
ピューって出しちゃうのね。
男の子だもん。豪快にしたいのよね!
立派立派❤︎

こなちゃんの食欲は減ってない?
夏バテしてない??
うちの娘、どうした!!ってくらい
大食いな夏を過ごしてるのよね。
ハリネズミは夏に食欲出るのかしらね…。

maruさーん、余談だけど〜
飼い主再度お祓い行って参ります(笑)!!

トイレハウス?

こんばんは。v-291今日も素敵なこなつ様の
寝顔を拝謁できまして、恐悦至極にございます。v-344
上半身はトイレに入ってるけど、肝心の下半身が入りきれてない。
なんか、律儀さが切ないですね~。
うちも、一時地下型ハウスを導入しましたが、どこにでも
おしっこをするので、あっという間に廃止になりました。
maru様の様なすばらしいだんな様がいらっしゃれば
貴族様も清潔に暮らせますね~~。v-354

meimaroさんへ

そそ、もうね、豪快(´艸`)
その勢いに夫も呆気にとられてる(笑)
見てるとさ、ピュージョロジョロジョロ…って
すんごい威勢のいい音まで聞こえてくるんだもん!
そしてニヤニヤする私(*´∀`)ウフフ

あらま!え?
ハリネズミさんてさ、暑さ寒さに弱いんじゃないの??
もしかして暑いの大好きなのかしら。
マロンちゃん、どーした(笑)
でも食べてくれれば夏バテはないもんね!いーこといーこと♪

こなつは猛暑続いた時にちと減ったけど、
今日とかはしょっと食欲戻ってきたかな~
いろいろ考えないといけませんな!

おう!いってこーい!笑

poppy-えむ様のお母様へ

最近は、寝顔ばかり撮っているような気がします…(;´▽`A``

そうなんです、律儀なんですよ!
ねむ~いときでも、ハッ!(`ロ´;)って目覚めて、
一生懸命体の向きを変えながらトイレに向かうんです。
で、トイレの中でもあーでもこーでもないって
最適な位置を探しながらピュ~~~!!っと外に向かって(;´∀`)

お~!お母様も地下型、導入されたんですね。
木のぬくもりは憧れますが、
やはり掃除の手間とバランスが取れないと
実際にはなかなか難しいですよね、確かに。
うちも各部屋はプラケースで対応してますし、
衛生面を考えたらプラスチックがいいな~とか考えちゃいますね。
それぞれ合ったお家を見つけるというのも
ハムの個性を象徴してる気がしますね!
プロフィール

maru

Author:maru
キンクマハムスター:こなつ
2013年3月下旬 生まれ
2014年夏頃から足が不自由に。
2016年1月11日 永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。